2019年のはじまり

 年始らしく、今年のおおまかな目標として抱えているものを列挙したい。

M-1グランプリ2019に出場すること。

・なにかしらの管楽器を始めること。

・自身のネットラジオに10人以上のゲストを呼びたい。

・ブログを100本更新したい。

 まぁ、こんな所でしょうかね。小さなゴールや目標、その他インプットに関することも大いにあるのですが、それもこの目標に繋がっていってると思います。常に何かしらのインプットしてないと、ラジオやブログでのネタも尽きると思うので、アンテナをビンビンにしておきたいです。

 M-1グランプリ2019に関しては、漫才が好き過ぎて、自分もやってみたいと思ったのはもちろんですが、自分が漫才をすることによってもっと漫才のことを理解したいという気持ちもあります。「間」や「発声」「発想力」など、今、私が認知している要素への深い理解とともに、未だに認知していない漫才に必要な要素に出会えることを望んでいます。とりあえず、本気で、そして遊び半分でやってくれる相方を探さないと駄目なんですが、ネタは自分で書きたいので、そっちの方が優先したいのかもしれないですね。とりあえず、M-1グランプリ2019には確実に出たいので、それに照準を合わせたいです。素人として、参考にしたいと思えたのは、笑撃戦隊ニッポンの社長です。もちろんしゃべくり漫才もしたいですが、発想勝負でいくべきなんでしょう。頑張りたい。

 何かしらの管楽器を始めたいと思ったのは、やっぱりジャズが好きだからというのが一番なのですが、「笛(ふえ)」というものにぼんやりとした憧れをもったからでしょう。2017年に観た映画の中で最も衝撃的だったロシア映画「神々のたそがれ」において、よくわからない笛(ふえ)を吹きながら歩き回るシーンが印象的で、格好良かったのと、2018年のジャズブームが重なって管楽器を始めたいと思ったのだろうと思います。今の所、ソプラノ・サックスかクラリネットが良いなと考えています。縦に真っ直ぐなシェイプが格好いいと思っています。クラリネットは、黒ボディに銀のパーツという見た目、低音の優しさと高温の鋭利さにグッときますね。ソプラノ・サックスはEnglishman in New Yorkが吹きたいだけですね。バックバンドをやってくれる人が簡単に見つかりそうだし、ロックバンドの演奏に馴染み安いかと考えています。

 ネットラジオに10人以上のゲストを呼びたい。月に一人ペースでやっていきたいですね。まぁ、このブログもネットラジオの延長でやってる部分もあるぐらい、僕のライフワークなんですが、youtubeにてネットラジオを配信しておりますね。まだ始めてから3ヶ月ほどなんですが、何か物を作る過程の面白さに久しぶりに気付いたんですよね。良くない所を探して、直して、また人に良い意見をもらったときは本当にやってて良かったと思います。多くの人に聞いてもらいたいという気持ちはそこまで強くなくて、どっちかと言えば、狭めのネットワークの「知り合いプラスアルファ」の人達に濃く楽しんで欲しいと思っています。ゲストに呼んで来てくれた人達とは、ある種の絆のような物が生まれると気づき始めました。

 ブログを100本投稿は絶対に成し遂げたい。あと、Facebook始めたい。発信やアウトプットをしていないと、自分は駄目になる人間だということが2018年に理解できた。自然と、呼吸するように、文章を書かないと駄目だ。特に文章を書くという行為は、圧倒的な量が、質の基礎になる。脳にあるぼんやりとしたアイデア言語化し、キーボードを「叩く」というプロセスの量を増やす。Off course, also in English too.