ブログ始めます。

「新年に始めたことなんて続かない」という幻想をぶち壊す

 

 とりあえず2019年が始まりそうなので、ブログを始めてみようかなと思います。ミクシィ全盛期には、長めのまとまった文章を書くことは好きだったのですが、ミクシィからツイッターへの移行、娯楽のインスタント化に伴い、その機会も減っていて、うまくできるかわからないですね。まぁ、自己療養の一貫として、米文学の大御所達がかつてそうだったように、僕も自分で自分を救うために書こうと思います。読み手を意識して、改行やフォントを駆使したわかりやすい文章を書こうとは思いませんね。それこそ、人々の単調性に対する耐性がなくなっている世の中に合わせるようなことはしたくないです。かと言って読まれなければ、あまり意味もないので、そこは僕の文章力であったり、トピック選びが問われるんでしょうね。文体もあまりにもホールデン化(オール電化に似ていますね。)しないように頑張りたいと思っています。口語で文章を書くというブログ特有のディスコースを意識したいと思う気持ちもあるし、蓮實重彦の文体のマネをした人達のマネでもしたような評論も書きたいと思います。コピーのコピーになった瞬間にガクッんとレベルが落ちると、山本耀司が言ってましたね。まぁ、そんな幻想も俺の右手でぶち壊す。ってことで。

 あまり、初回に頑張り過ぎると長続きしないというのが通説な上に、レイアウトや編集、挿入などのノウハウが全然わかっていないので、とりあえずこの辺で初投稿とさせていただきましょう。