2019-01-01から1年間の記事一覧

ハッシュタグ エッセイコンテスト用 お題「平成」 賞金狙い 大衆向けに書いた 途中からは面倒臭くなった

スマートフォンをなくしてしまった。歩いている時に落としたんだろうか、バスか電車に置いてきたんだろうか、実はカバンの奥に入っていてなくしてないんだろうか。交番や交通局に問い合わせてみても、持っている全てのカバンをひっくり返してみても、私の相…

時代と個人の軋轢

最近、小難しく書いていたのですが、気は狂っていたし、カッコツケてもいたと思います。できるだけ、話し言葉に近いような文章でも書いてみたいなと思います。ジダイとコジンのアツレキについてはまたの機会に小難しく書こうかなと。ジェダイ(スター・ウォ…

文体、図形、あるいは記号

自分の文章が気持ち悪い。醜い。なんて矮小な人間の書く文章なんだろう。と思い始めたらお終いで、二度と書くのをやめてやろうと思う。書く内容も書き方も恐ろしく汚い。文章でさえそう思ってしまうので、自分が生きている意味さえもなくなってしまう。特に…

時よ止まれ、そなたは美しい

「レーゾン・デートル(存在理由」 この西洋的な意味と響き、なんと魅力的なのだろう。おそらく、非キリスト教徒の私が自身の存在理由を問うことには、レーゾン・デートルといった表現は相応しくないように思う。私は自身の生命に対して、神から与えられたも…

自主制作映画

何故なら、彼は何であっても、「物事のお終い」が大好きであったからだ。即ちそこにある、何処か遠方へ出発する前夜のような、それとも取片付けを終えて何かを待つばかりになったとでも云うような、静かな一刻に憧れていたからだ。 稲垣足穂「弥勒」 「自主…

システムと脳の新しい回路

2019年の始まりと伴にブログを書き始めて、1ヶ月ほど経ったが、当初の目標の1年で100記事というペースからは程遠い。ブログを書くという習慣がなかったため、日常の中の行動として定着しない。理解することと行動を起こすことのギャップを埋めるために、自由…

文体どうしようかな。

ウラジミール・ナボコフ 「殺人犯というものは決まって凝った文体を用いる・・・」 というロリータの一節がある。では果たして凝った文体を用いるものは、決まって殺人犯なのだろうか。そもそも殺人犯はいつ殺人犯になるのだろう。また、殺人犯は殺人犯でな…

2019年のはじまり

年始らしく、今年のおおまかな目標として抱えているものを列挙したい。 ・M-1グランプリ2019に出場すること。 ・なにかしらの管楽器を始めること。 ・自身のネットラジオに10人以上のゲストを呼びたい。 ・ブログを100本更新したい。 まぁ、こんな所でしょう…